teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:49/684 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: EL-34シングルアンプ

 投稿者:鶴田  投稿日:2016年 7月19日(火)00時36分31秒
  通報 返信・引用
  > No.16933[元記事へ]

Ayumiさんへのお返事です。

ECC88にこだわりがあるのではないのですが、低能率のスピーカーシステムを自作したため、高利得のアンプが得たくてECC88を使用しました。負帰還を掛け25dB弱の利得を目指しました。確かに12AU7で十分なのですが、ECC88が余っていた都合もありまして。
超低域の若干の上昇ですが、シミュレーション上も現れていまして、簡単には消えそうもありません。検証は十分できていませんが、トランスとEL34の組み合わせによるものかと思っていました。ここの調整は難度が高そうなので目をつぶるしかないと考えております。

> 鶴田さんへのお返事です。
>
> シングルアンプの作例を調べてみましたが、ある程度の負帰還をかけると、どうしても超低域が上昇してしまうようですね。
>
> ECC88にこだわりがあるのでしょうか?
> ECC88で前段を2段にすると、ゲインが高すぎませんか?
> 12AU7程度のμで十分かと思います。
> 高域特性が気になるなら、大飯ぐらいですが5687なども考えられます。
>
> ECC88にこだわるなら、
> 出力段のカソード帰還との併用が少し難しくなりますが、
> カスコードにするのも良いかもしれません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:49/684 《前のページ | 次のページ》
/684