新着順:20/139 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

五条商店街の事

 投稿者:外村恵三メール  投稿日:2013年12月18日(水)01時43分43秒
  通報
  小生三男で女房の姓を継いでいますが 旧姓は小田垣です

中村栄助さん 高山義三さんの話興味深く読ませていただきました

小田垣も五条大橋東の五条商店街の店舗でした

手元に昭和14年の五条商店街の南北の商店街の一覧表がありますが(大橋~大和大路)

小田垣は南北に本家小田垣荒物店(南)分家小田垣金物店でした

ご存知の様に疎開で南側の本家は撤去されました

小生は分家小田垣理一郎(明治30年生)の三男です

長兄小田垣祥一郎はやはり聖ヨハネ幼稚園 修道小学校です 昭和11年生まれです

子供時代から親父 あばはん(親父の姉さん)から 中村栄助 高山義三の話は良く聞いていました

ご実家と近いと思うのですが 小田垣の事は覚えておられるでしょうか!!

この7月 お袋(大正2年生)享年101歳で亡くなりました

家の整理していますと 中村栄助さんからの葉書が見つかりました

内容は(西洋料理会のお誘いです 小松谷別荘で ケレー夫人出席とあります

小生は 中村さんの家は 高山さんと同じく馬町と思っていましたが!!

読まして頂きますと 五条通りとありますが!!

手元にある商店街のどのお店に当たるのでしょうか!!

又ご実家はどこに当たるのでしょうか!!

教えて頂くと有難いです

この商店街から著名な人が出ていると着ています

同和鉱業の久留島元社長もと聞いています!!

宜しくお願いします
 
》記事一覧表示

新着順:20/139 《前のページ | 次のページ》
/139