新着順:90/143 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:ローレン  投稿日:2009年10月11日(日)02時37分14秒
  通報
  初めてですが、カボチャの事を・・・。
私はこれが代表的日本カボチャと思っていましたが、netでも見当たりません。10年ほど前種切れして今は栽培出来ていませんけど。
 
    (管理人(チュー)) カボチャについては、野菜昔ばなし第十三話や野菜名・学名一覧に書きましたように、日本カボチャ・クリカボチャ・ペポカボチャの3種があります。現代は、クリカボチャのえびすカボチャが多く売られていますが、昔は日本カボチャが多かったのです。日本カボチャには菊座・縮緬・黒皮などの品種群がありました。お示しの画像は白菊座の大型の品種と思います。白菊座の大型の品種では白皮砂糖という大型の品種が有名でした。今、この品種のタネを販売している種苗会社は存じません。  
》記事一覧表示

新着順:90/143 《前のページ | 次のページ》
/143