teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


”風野の用水路”拝見いたしました。

 投稿者:府川 輝夫  投稿日:2014年11月29日(土)14時27分21秒
  初めまして。荻窪出身の府川輝夫と申します。
荻窪用水のことでネットを検索していましたら、貴方のブログにヒットしました。
用水路、水車、棚田、どんど焼、山芋堀、キリギリス等々、どれもこれも子供の頃を思い出しながら懐かしく拝見させていただきました。
同窓会のお写真で、昭和26年・2年生とありますので、私より3歳くらいご年配の方でしょうか? 因みに私は昭和21年の生まれで名主さんの藤雄ちゃんと同級生です。兄は昌一で村ではマーチャンと呼ばれております。
荻窪のご実家が4番目の水車辺りという事ですが、今保存されている水車の辺りでしょうか? 私の家は、家の前に3番目の水車がありました。

還暦の時と2年前に私が幹事となって、荻窪の幼馴染が集って同窓会をやりました。○○ちゃん、△△ちゃんとお互いに呼び合いながら大変楽しいひと時を過ごしました。次は古希を記念して開催しようと思っておりましたが、1年前倒ししてやろうかとも考えております。

荻窪用水を利用する棚田も、現在は一枚もないということですが、私は子供の頃の見た光景が目に焼きついております。それは実りの秋に”棚田を渡る風に黄金色の稲穂が波打ち、その上を赤とんぼが群れ飛ぶ”光景です。このすばらしい光景が見られなくなってしまったことは、時代の移り変わりとは言え、大変残念な気がいたします。

同窓会の案内時に作成した資料、”わたし達のふるさとを知る”その1.めだかの学校、 その2.荻窪用水と川口広蔵の功績 があります。 よろしかったらメールアドレスをご連絡ください。

    藤沢市遠藤 848-15 府川 輝夫
    メールAD:  mail2fukawa@yahoo.co.jp

 
 

バクさん・・ありがとう

 投稿者:すなふきん  投稿日:2010年 3月17日(水)14時27分14秒
  バクさん・・・。
戻って来て、日々の出来事や街の歳時記の事を教えて下さい
心の中に、白い雲が浮かんだら
このコーナーへ自由に書き込みをしてください
楽しみにしているよ

カッパおやじのすなふきん (^_^)/
 

長い間ありがとうございました。

 投稿者:のりまきバク  投稿日:2010年 3月15日(月)11時53分8秒
  すなふきんさん、こんにちは~(^.^)

いつも癒やし系の話題ありがとうございます。
それから、MYホームページへのご愛顧ありがとうございます。
この度、思い切ってメルヘンのしっぽを閉鎖することにしました。
みんなのしっぽで、すなふきんさんのおしゃべりを聞けないのは残念ですが、風野の用水路で、すなふきんさんのお話を聞きたいと思います。
又、気まぐれに再開するかもしれませんがその時まで…ヨロシクです。(m_m)

いつも風野の用水路と、こころ音は覗かせて頂いてます。
これからもず~~と…。

では、お体に気をつけて…更新楽しみにしています。(^_^)ノ""""
 

良いお年を^^

 投稿者:のはらゆり  投稿日:2009年12月31日(木)14時04分51秒
  すなふきんさん、こんにちは。
今年も楽しく日記を拝見させていただきました。
亀グッズも可愛いですね。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい^^
 

亀さんがいっぱ~~い!!

 投稿者:のりまきバク  投稿日:2009年12月 6日(日)20時22分30秒
  すなふきんさん、今晩は~(^.^)

亀さんいっぱい、いっぱいですねぇ(^.^)

ミドリカメさん、たくさん集めましたねぇ。
カメ博物館が出来そうですね。今でも集めていらっしゃるのかなぁ…。
なんか止まらなくなりそうですよね。

又、新しいカメさんを発見入手したら、是非お写真アップして下さいね。(^・^)

では~お休みなさい(^.^)/~~~
 

すご~い

 投稿者:のはらゆり  投稿日:2008年 2月 4日(月)23時26分10秒
  すなふきんさん、こんばんは。
虹の写真、すごくきれいですね~
あんな形に虹が見れるなんて、びっくりです~
4年前の彩雲もきれいですね^^
シャッターチャンスって大事ですよね。
私ももっと周りをよく観察してみようかな^^
 

山の水。。。

 投稿者:のはらゆり  投稿日:2008年 1月24日(木)11時19分56秒
  すなふきんさん、こんにちは。
昨日はこちらも雪が降りましたよ~
寒い中、分別作業お疲れ様です^^
山の水は、軟水で癖がないんですね。
珈琲好きな私としては、山の水で珈琲が飲めるすなふきんさんたちがうらやましいです。

久し振りにまた『亀ちゃんグッズ』を眺めて、楽しんでいました。
ありがとう^^
 

来年もどうぞよろしく

 投稿者:のはらゆり  投稿日:2007年12月31日(月)00時55分3秒
  すなふきんさん、こんばんは。
今年もあと残りわずかとなりましたね。
すなふきんさんのサイトは本当に温かくて、心が和みます。
また来年もどうぞよろしくお願い致しますね。
ご家族皆様、良いお年をお迎え下さい^^
 

寒くなりましたね・・・。

 投稿者:すなふきん  投稿日:2007年11月21日(水)11時04分30秒
  のはらゆりさん、こんにちは~。
寒くなりましたね、今朝は4℃まで冷え込みました
日中は、天気予報で小春日和になるとか

自画像の件ですが・・・。
似ても似つかないですが、イメージとしては
頭はどこかの県知事さんと同じで、額が大きく広がっています
今年の春頃から、丸刈りにしています
メガネは、近眼ですが老眼が出て、新聞はメガネなしで見えますが
PCを使用するときは、老眼鏡です
何処にも、出かけないので、無精ひげを生やし
髭剃りは、3~4日に1回です。 (^_^メ)
 

自画像

 投稿者:のはらゆり  投稿日:2007年11月20日(火)11時44分21秒
  すなふきんさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
自画像、優しそうなお顔ですね^^
私もよくデジカメを持って、うろうろしていますよ。
でも、去年買ったデジカメを娘に取られ(美容学校へ行っているので使う事が多いの)
先日最後の一個(展示品です)とやらで安くデジカメを買いました。
またデジカメ持参でお散歩にでも行って来ようと思います。
すなふきんさんのお写真、楽しみに拝見しています。
これからも頑張って下さいね^^
 

レンタル掲示板
/6