teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


菅平合宿を振り返って

 投稿者:jiko  投稿日:2012年 7月29日(日)03時10分20秒
  7月14日~7月16日に菅平合宿へ行ってきた。

この合宿はこれからの選手達にとって、とても大切な3日間だった。

昨年はBチームとして参加し、「一体感」を初めて感じた試合が出来た。

指導者も選手も父母も、会場にいた全ての新開ファンが、一つになった初めての試合だった。

それ以降、同じ感情を持った事はここ一年間無かった・・・


今年は更なるステージへ突入し、「意思を持って、勝利をつかむ!!」をテーマにマガジン杯に挑んだ。

今回は試合の内容(質)はどうでも良いと、私の中では千引していた。

只々、極限の状況で「きっかけ」を作れれば良かったので、選手達は精神的に辛かっただろう。

予選リーグ三試合はいつも通りの試合で、何も変わらない、何も得られない、情けないチームのままだった。

選手達はその時、心は折れなかった。

あんなに私から感情をぶつけられ、落ち込む彼等をみていると、私の方が毅然とした態度で突き放す事をやり通す事が正直辛かった。

でも四試合目にして、合宿で得たかった物を16名でようやく「自らもぎ取った!!」


この合宿で一番欲しかった、「意思を持って、勝利をつかむ!!」で何を得られるのかを経験した。

試合終了のホイッスル後に全選手が自然と見さた感情、笑顔とガッツポーズと涙と仲間を感じることが出来た。

これで合宿の最大の目的を達成出来たのに、次の試合ではチームとしての戦いしかした事ない選手に、個の戦いステージも経験する機会を神様に頂いた。

会場にいた新開関係者全ては、16名に「心」を奪われただろう。

一生懸命やる事に妥協を許されず、二年間やってきた彼等だから他人よりも価値のある物を得る事が出来る。


「人は必ず変わることが出来る。また、変えることも出来る。」

「辛い/つらい」という字に「一」を加えると何かになる。

それは「幸せ」

一生懸命やって、辛い経験もした人だけ「幸せ」が訪れる事を覚えておきなさい!!

ようやくスタートラインに立ちました。
共にあと八ヶ月間、自分の将来の為に自分自身で成長し続けろ!!

頑張れ、チルドレン\(^o^)/
 
 

■2012年サッカー夏合宿最新空き情報■

 投稿者:エクセルトラベル  投稿日:2012年 4月17日(火)13時22分33秒
  ■2012年サッカー夏合宿最新空き情報■
書き込みにて失礼致します。
サッカー合宿を専門に取扱う「エクセルトラベル」と申します。
公共の施設の予約も始まり、夏合宿を決めるには最高の時期です。
人気日程の為、先着順にて申込受付中です

【日程】      【地域】     【グラウンド】
7/14(土)~2泊  群馬/尾瀬   天然芝 105m×65m
7/20(金)~2泊  山梨/山中湖  クレー 100m×80m
7/27(金)~2泊  新潟/湯沢   クレー(少年用2面) 体育館完備
7/27(金)~2泊  長野/佐久    天然芝 100m×100m  宿貸切
7/27(金)~2泊  静岡/伊豆    天然芝 90m×60m
8/03(金)~2泊  山梨/甲府    クレー 体育館・BBQ会場有
8/10(金)~2泊  山梨/山中湖  クレー 110m×70m
8/17(金)~2泊  栃木/那須    天然芝 102m×62m

バーベキュー・川遊びなど楽しいイベントもご相談下さい

株式会社エクセルトラベル
TEL:048-259-1991
プラン詳細は、ホームページ「合宿ガイド.com」にて掲載中!
http://www.gasyukuguide.com/
 

■2012年サッカー夏合宿最新空き情報■

 投稿者:株式会社エクセルトラベル  投稿日:2012年 3月 9日(金)14時58分1秒
  書き込みにて失礼致します。
サッカー合宿を専門に取扱う「エクセルトラベル」と申します。
今!夏合宿を決めるチャンス!!
人気日程の為、先着順にて申込受付中です

▼サッカー担当イチ押し情報▼
7/27(金)~2泊   尾瀬   天然芝(少年用2面)
サッカー合宿 涼しい環境での夏・合宿の空きです

【日程】      【地域】     【グラウンド】
7/14(土)~2泊  群馬/尾瀬   天然芝
7/27(金)~2泊  新潟/湯沢   クレー(少年用2面)・雨天時、体育館完備
7/27(金)~2泊  山梨/河口湖  クレー・宿貸切
7/27(金)~2泊  静岡/伊豆    天然芝
8/03(金)~2泊  長野/軽井沢  天然芝
8/10(金)~2泊  群馬/尾瀬   天然芝
8/17(金)~2泊  長野/北志賀  天然芝

バーベキュー・川遊びなど楽しいイベントもご相談下さい
☆早いもの勝ちです。
株式会社エクセルトラベル
TEL:048-259-1991
プラン詳細は、ホームページ「合宿ガイド.com」にて掲載中!
http://www.gasyukuguide.com/
 

笑顔

 投稿者:jiko  投稿日:2012年 2月26日(日)21時41分49秒
  久し振りに投稿しようと思う・・・


今日は新座市長杯があった。

一言で言うと「楽しくない・・・」


私の「ものさし」を去年のスタートを基準にすると、自信を持って成長していると言える。

それは選手達も父母も同じだろう。


でも、今まで貫いてきた「一生懸命頑張ること」はもう「過去基準・・・」


次のステージへ変わっている。


最近の結果を振り返ると、
情けないから・・・、寂しいから・・・、悲しいから・・・、すごく悔しいから・・・

「確実に成長している」と言って、現実逃避している自分がいる。それが恥ずかしい。



「選手達が今、何を求めているのか?」

それが「試合に勝つこと」なら勝たせてあげたい。



私の目指すサッカーはチームスポーツであり

「1つのボールをメンバー全員で追い、つなぎ、得点を決め、全員が体を張った守備を見せ、試合後に全員が満足した顔を見せられること」

それが、チームとしての「勝利」だと思っている。


選手達が「どんな満足をしたいのか?笑顔でいられるのか?」


ただそれを実現させてあげる事が、私の「責任」


「みんなの笑顔をずっと見ていたい。」


だから、私はもっと「鬼」になる。


共に頑張ろう!!【俺の子供達】





 

あ~あ・・・

 投稿者:jikoメール  投稿日:2011年12月10日(土)19時09分35秒
  今日、新人戦大会があった。

この日の為に今までやってきた。


大敗だった。(0-4 対仲町)


しかも何も感じられなかった・・・

自分の期待が大きかったのかなぁ・・・


「やり切った感」が今もない。


つまらなかった。


なかなか難しいなぁ~ (T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~
 

ボカ・ジャパンオスカーサッカークリニックのお知らせ

 投稿者:ボカ・ジャパンメール  投稿日:2011年12月 7日(水)19時43分3秒
  管理人様
突然の書き込みで失礼致します。
不都合がありましたら削除して下さい。

2011年12月15日~21日で南米アルゼンチンの有名クラブチーム「ボカ・ジュニアーズ」で育成部長を務めるオスカー・S・レゲンハート氏が緊急来日する事が決まりました。来日を記念し、埼玉県さいたま市大宮にて小学校1年生~6年生を対象としたサッカークリニックを開催する予定です。突然のご案内で予定を合わせるのが難しい方も多いとは思いますが、テベス、リケルメといった世界的選手の指導歴を持つオスカー氏の直接指導が受けられるまたとない機会です。是非、ご興味のある方は下記URLにて詳細をご確認頂きますようお願い致します。
→ http://ameblo.jp/bocajapan/entry-11091806374.html
また、来日期間中、保護者の方達を対象としたセミナーも企画しておりますので、こちらも宜しくお願い致します。
※詳細が決まり次第、ボカ・ジャパンHP(www.boca-japan.com) にて発表致します。

----------------------------------------------
◆タイトル
ボカ・ジャパンオスカーサッカークリニック
◆対象
小学校1年生~6年生
◆実施期間
2012年12月15日、16日、19日、20日、21日  ※詳しいタイムスケジュールはイベントHPより
◆共催
一般社団法人スポーツコンテンツバリュー ボカ・ジュニアーズ日本支部

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい↓
http://ameblo.jp/bocajapan/entry-11091806374.html
ホームページより「参加申込み」が可能です。
お問合せは contact@boca-japan.comまで
----------------------------------------------
 

感じたか?

 投稿者:jikoメール  投稿日:2011年12月 4日(日)21時07分46秒
  練習試合をした。

いつも通りやれていた。

それでいいのか・・・?


今日は練習試合。

先週とは目的が違う。


最後の試合が、チームらしさが出ていた。

だから楽しかった!!


選手たちはその試合をどう感じただろう・・・。


でも選手達の一部の会話から「楽しかったヽ(^o^)丿」という声が出ていた。


どうして「楽しかったヽ(^o^)丿」と思えたのか。を気付いた時、もっと強くなるだろう!!


何人、それに気付いた選手がいたか。それが新人戦に繋がるだろう(^o^)丿


私の大切な選手達、「何を感じて」「何を持って」、12月10日(土)新人戦を向かえますか?


チームとして共有し、それを常に維持して練習・試合に挑めたら、選手も父母も私達も「楽しいヽ(^o^)丿」で来年でいられると思います。


答えは何だったでしょう?

引率してくれたご父兄は最後の試合に何かを感じましたか?


ではでは(V)o¥o(V)


 

60点

 投稿者:jikoメール  投稿日:2011年11月27日(日)23時48分56秒
  今日、Bブロック大会があった。

新開の試合を見ていた人は一定の評価をしているだろう。

とても頑張った。言われた事もやった。今後の期待も見えた。「楽しかった!!」

でも選手は全く「満足」していないと思う。

彼らは「1日、気持ちが切れる事無く、やり通した」、「勝たい」がプレーに出ていた。

だから、結果が欲しかっただろう。



なぜ、タイトルが「60点」なのか。

①気持ちが見える「すばらしい試合」だった。

②今後の期待も大きく持てた。

③1試合も勝てない。

④1点も取れない。

⑤チームとして残念な言動・行動が今日もあった。


私は「⑤」がチ―ムの欠点であり、改善したいと感じた。

・スタメンや交代に関し、誰より誰の方が良いとか言動や態度を示す。
・失点や勝てなかったことを誰かのせいにする、文句を言う。
・誰もその言動や行動に関心が無く、思いやりが無い。

そういう事をチーム内で無くさない限り、「先は無い」

また、そういう選手はチームに「必要が無い」


選手全員、指導者、父母が1つでなければ、私は「楽しくない!!」


もっと、もっと、もっと、もっと、もっと「仲間を大切にてほしい・・・」


「みんなで勝って、一緒に喜びたい!!」
 

振り返り

 投稿者:jikoメール  投稿日:2011年11月23日(水)22時01分13秒
  先月の練習試合から、ちょうど1ヶ月ぶりに全員で公式戦に挑んだ。

結果は1年前と同じだった。(6チーム中、6位)


選手は何かを感じられただろうか・・・


選手達は私の言っている事、求めている事は理解しようとしている。

ただ、選手と私の「スイッチのON/OFF」が違ったのだろう。


でもそれは、朝の集合時に選手の顔や行動を見て、いつも通りだったので、結果は予想通りだっただけ。

選手は「優勝したい」、私は「優勝する」、その差が難しいですね(>_<)


私自身が遠くを見ている為に、現実を高く求めている事も解っている。


だから、敢えて出発を遅らせてウォーミングアップをし統一を計り、「意思」を1つに向かせて会場入りさせた。


<課題>

①試合に挑むための事前準備(日々の生活やモチベーションコントロール)

②試合前の練習内容を試合前日に振り返れること

③勝っても負けても「大きな声」を出し、自分達の意思をフィールドで示すこと


いつか出来ると信じているし、そのために叱咤することも、私の指導方法の1つだ!!

選手達に「本当の喜び」をもっともっと感じさせたいので、私の「スイッチ」はもう「OFF」にしない。


1年前より確実に「成長している。期待もしている。」


今日はお疲れ様。。。次に繋げよう!!




 

練習試合

 投稿者:jikoメール  投稿日:2011年10月23日(日)20時29分4秒
  久しぶりに練習試合をした。

全選手の力量はイメージ通りだった。

日頃見ている時と同じで、再確認出来た。

私にとって大切な日だった。

ミッションを成功させ、練習試合がやれたことが満足だった。

今日はあまり休みもなく、試合を回していったので選手は疲れたと思う。

勝ち負けはどうでも良かった。(結果、4-3だった。)

全ては来年になる時、選手一人一人がどうありたいか、チームはどうなりたいか。

だから今、何を一生懸命やるべきなのか。

個々に考える時期だと思っている。

15人が同じ方向を向いたとき、今までに見たこともない、感じたこともない、大きな満足を選手も父母も私も得られると確信している。

これからの成長は与えられたものだけではなく、自ら求めて結果に繋げて欲しい。

今日の練習試合が、スタートになっていたら嬉しく思う。

これからも選手の為に、頑張って行きたい!
 

レンタル掲示板
/20