teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


東京で・・・

 投稿者:masahikoメール  投稿日:2007年 2月 6日(火)21時22分30秒
  東京では江戸川区の葛西臨海公園の
南端がいいかもしれません
ただし200mしか糸だせませんけど
海に向かって気持ちがいいです
 
 

カイトフォト

 投稿者:Kiteman  投稿日:2006年12月 8日(金)13時14分50秒
  バイオカイトでカイトフォトは可能ですが、翼長2mのものだとペイロードが50g程度なので、翼長3m程度のバイオカイトが必要でしょう。そうすれば、200~300g程度の
小型カメラを搭載してカイトフォトが楽しめます。
 

バイオカイトでカイトフォトできますか?

 投稿者:エルドラド  投稿日:2006年11月14日(火)21時38分46秒
   はじめまして

 バイオカイトはだいぶ前に新聞記事を読んで興味をもっていました。

 ところで、バイオカイトでは以下のようにカメラを付けて、空撮するカイトフォトは可能なのでしょうか?

http://www-sci.edu.kagoshima-u.ac.jp/st-sci/physics/freelab/test04/balloon.html

http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/06/22/print/636698.html


 カメラ付き携帯でもできますが、カメラとリグを合わせると1キロになることもあるそうです。

 バイオカイトの抜群の飛翔能力があれば、カイトフォトも楽になるのではと、質問してみました。
 

舞子浜よかったです

 投稿者:Kiteman  投稿日:2006年10月23日(月)21時28分14秒
  昨日のバイオカイト交流会の会場の神戸市舞子浜は、とてもすばらしい景色でよかったです。バーベキューもおいしく(さかぽんさんありがとうございました)、あと、もう少し風があれば、最高でした。2mカイトにさかんに、本物のトビが近づいてきたのが印象的でした。  

凧揚げの糸について

 投稿者:Kiteman  投稿日:2006年 5月16日(火)08時43分57秒
  釣り糸の0.3号程度の太い糸を使用して、大型バイオカイトを揚げるとき、ゆっくりと糸を
送り出さないと、糸巻きを抑えている親指をやけどするぐらい、摩擦熱が出るため、注意が必要だと思います。糸巻きを押さえる側の手に、軍手をするか糸をゆっくり送り出して、摩擦熱を抑えるかしたほうが良さそうです。特に風の強い日には、要注意です。
 

凧揚げ用リールについて

 投稿者:shimotanメール  投稿日:2006年 4月30日(日)08時25分20秒
   今更なのかも知れませんが、舟釣り用の小型リールをこの春から使い始めたら繰り出した糸の距離が10cm単位で分かるというのは手放せません。ダイワのTANASENSOR-S250DX早技に0.8号のナイロンを1000m巻いて使っています。リールの重さも385g(糸含んで実測)で高速リール(糸含んで360g)と殆ど変わりません。風の強い日にハイパーカケスを飛ばし大型カイト用の糸が切れてカケスが何処かへ飛んで行ってしまいました。大型カイト用の糸は0.6号相当とのことですので0.8号を巻きましたが、0.6号でしたらS200DX早技に1000m巻けると思います。まだまだ工夫の余地はあると思いますが、リリースしている糸の長さが常に分かるのは壮快です。特に大型カイトでビッグフライトを楽しむ場合は必需品ではないでしょうか。  

フライトスポット

 投稿者:Kiteman  投稿日:2006年 4月22日(土)12時12分7秒
  万博公園(大阪)昭和公園(東京)などの記念公園のような場所が安心ですね。あと、大阪でいうと、舞州公園、服部緑地公園などもいいと思います。万博公園で以前にバイオカイトを揚げたときには、トビがやってきて空中戦になりました。なんとか、無事に逃げ切りましたが、カイトを壊されそうでスリルがありました。  

凧揚げのイベントを考えています。

 投稿者:じゃじゃ馬メール  投稿日:2006年 3月29日(水)09時12分40秒
  今日活動会員として入会しました。大阪府和泉市に住んでいます。子供の頃から「凧」は
大好きで飛行機凧を自作して揚げて友達に差をつけて喜んでいたこともありました。
リタイヤ後ボランティア活動で障害者や子供たち(ボーイ&小学生)に凧のよさを知ってもらえたら・・・と思っています。 JBCの協力を得られるなら次の冬にでもそんなイベントができれば・・・と 思い描いています。
でも、JBCの凧なら季節を問いませんね・・!! 今夏にでも・・?
企画をどのようにすればJBCの協力を得られるのか・・また、先輩の皆さんのご協力を得ながら・・・実現できれば・・・との願いを持っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヨロシク「じゃじゃ馬」
 

凧のよく揚がる場所

 投稿者:toromiメール  投稿日:2006年 3月27日(月)14時12分18秒
  西宮市の御前浜(おまえはま)公園
旧海岸砲台が今も公園内にあるように、海岸に面した砂浜で、凧揚げには絶好の地点。四季を通じほとんど毎日凧揚げに適した風が吹いています。1日500円という安値な駐車場があります。
バイオカイトが世に出る前に、飛行テストが繰り返された地として、関係者にとって思い入れの深い場所。

http://www.geocities.jp/biokitekids/

 

うまく揚がるいい場所

 投稿者:mori  投稿日:2006年 3月21日(火)10時22分35秒
  こんにちは。日本バイオカイトクラブHP開店おめでとう御座います。ハワイでバイオカイト・・・ちょっと、かなり高いなぁ~。家族4人で・・・ダメだ。行けそうにない(笑)
さて、私はいつも堺にある「海とのふれあい広場」でバイオカイトを揚げてBBQしています。海に面している埋立地で、だだっぴろい芝生の広場が有り、いい風が吹きますよ。何と言っても駐車場がタダ無料です!家族連れが多く、揚げているとよく話し掛けられます。一度いかれてみては?
 

レンタル掲示板
/2